大切な家族だから・・マナーわ守らないとね!


 


先日から・・・こんなニュースが気になっていました。


 


野放しドーベルマンに有罪判決!


みなさんもニュースでお聞きになっているかも・・


どんなに飼い主になついても犬の気持ちは100%理解できてるとは


思いません・・・



人の事は言えましぇ〜〜ん!!


最高の躾をしたいけどなかなか今の自分は出来てないし・・・


やはり公園で放し飼いなんて・・私には想像できません・・・


近所でも子供がノーリードで散歩さしてる姿を見かけ・・我が家にも入って来て


飼い主さんが・・「すみませ〜ん」っておっしゃいましたが・・


嫌な役目かもしれませんが・・・リードは必ず付けていただけませんか?


排泄物の処理の道具ももってなく・・・


我が家もワンちゃんいて・・うるさいんだけれど必ず散歩の時はリード外せませんよ・・・


何も応えず帰られました。



以前リキが躾教室に通っていた時に言われました。


犬の大小かかわらず・・・犬は犬なんですよ〜


噛むことは100%ないなんてありえない・・


だから犬が可愛いと思うなら家族にしたいなら最低の躾と


犬の性格自分にはどんな犬が飼えるのかよく考えて


飼うこと・・・・本当にそうだと思います。



犬も猫も嫌いな方には恐怖だったり迷惑に思われることでしょう・・・


周りに迷惑かけない飼いかたしないといけないとおもいます。


ルールーは守らないと・・・ね!


よっこたんはよくお客様から相談を受けます。


どんな種類の犬飼えばいいと思う?


やはりペットショップに行って可愛いからだけで飼うのはタブー


手入れのいる犬”外で一緒にあそびたい犬”本当に考えれば


なかなか一言では言えませんよね・・



もし自分が飼いたい犬がいるのならその犬のこと勉強してから飼うほうが良いですよ!


最低の躾は必要・飼い主さんまで噛むこともあるから


自分や家族が犬のリーダーになること・・・


そいう私でさえ・・躾ができてない・・・本当に難しい・・と思います。


未だに保健所で処分されるワンちゃんネコちゃんたちも多い中・・


も一度自分の犬に対しての思い飼主としての責任を


改めて考えさせられた事件でも有り判決でもありました。


このドーベルマンも飼い主さんの犠牲の一つなのかもしれません・・



私も小さい時に近所の犬に噛まれました・・すごい内出血ができました。


でも母に言われました。


犬が好きだからと言って無味やたらに触らない・・


その時飼い主さんは・・謝ることさへしませんでした・・でも小さい時の噛まれた時の事が


トラウマになって犬が怖くなるとか・・・


お陰様で私はそれはなく・・・(今の状態見ればわかるって)


賑やかに生活してますが・・・



知識は邪魔になりませんが思い込みも良くないし・・・・ 


まだまだ・・・未だにワンに関しては勉強中ですし・・


性格がみん〜な違うから・・・難しいですよね!



あ”ごめん ごめん忘れてました。


こんな生活の繰り返しの中で発見もあります。


世の中の飼主としてのルールーを守りながら


わんにゃん生活を送ろうと思います。


『Manaでしよ〜””アタチもわがまま言わずにお利口しゃんするでしからに〜!!」』




 


本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。 


 


お帰り前に・・・一日一回だけポチっと


   



  


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへわんぴーす飼い主ブログランキング  


携帯からもポチット 


 


 


アメリカンコッカースパニル


8 Comments

マーブルママ  

Unknown

ドーベルマンじゃなくても離し飼いはいけないですね。
嫌いな人もいるわけだし・・・
公園で離し飼いで朝早く遊ばせてた方、
やはり近所のお爺さんに言われ、きっぱりやめました。
こんな方ばかりならいいのですがね。
次男さん、エアコン買ってくれたなんて、優しいですね。
↓おもちゃ、カミカミしちゃったんですか、あららですね~」

2012/06/27 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あんみつ姫  

Unknown

私は自分が噛まれるわけじゃないけど、散歩中にときどきノーリードの小型犬を見て怖くなります。
攻撃的な小型犬が一方的に寄ってきてなたりがその犬に噛みつかないか心配になったことがあります。
飼い主さんが気が付いて捕まえにきたけど。
あと、リードをつけててもフレキシブルリードでこっちは避けてるのに勝手に犬を近づかせてくる飼い主もいます。
なたりはまだまだトレーニング中なので本当に困ってしまいます。
大型犬がノーリードで吠えてきたときもありました。
飼い主さんがそばにいるのになかなかリードをつけようとしないので動けませんでした。
とにかくドッグラン以外ではリードは絶対つけてほしいですね!!
福井はけっこうマナーのなっていないひとが正直多いです

2012/06/27 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

マーブルママさんへ!

犬も飼い主さんによって不幸になったり幸せになったりですよね!
思い違いしてるんですよね
気を使います・・・何年飼っていても人を傷つけたりしたらそれでアウトですものね
あくまでも人間社会の中で共存していくには躾等飼い方の勉強は最低必要なものです。
私が自分自身経験してるから・・迷惑だけはかけたくないですよね
カミカミした残りの姿の玩具で遊んでおります

2012/06/27 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

あんみつ姫さんへ!

こんな事件を見ると悲しいですよね!
可愛いワンちゃんならちゃんとした飼いかたしなきゃワンちゃんも迷惑ですよね
本質を考えたらわかると思うんですが・・
私達も人ごとでなく・・責任をもって行動しないといけませんよね
なたちゃん今も頑張ってるんですね
スゴ~い
それだけ気も使ってるんですよね
ところで変わりないですか?
こちらも相変わらずです~~ん

2012/06/27 (Wed) 13:44 | EDIT | REPLY |   

く~パパ  

おはよ、

よっこたん。

良い事云うね。

うん、うん、そのとうり。

ワンちゃん、みれば飼い主がわかるってか。

マナー、大切ですね。 see you

2012/06/27 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

アメリカン・ブルー  

Unknown

いつもルナと行っている、湖畔公園。
この前、ポピーを見に行って所ですが、今回、急に犬の入場が厳しくなり、誓約書を書かされました。
どうしたのかと聞くと、マナーを守らない人が居て、犬のトラブルがあったようです。
そうなると、せっかく楽しんで過ごしていた私達まで制約が厳しくなって、
もう一回そんな事があれば、犬が入れない公園になってしまうでしょう。
残念なことにならないように、一人ひとりがきちんとしたいですよね。
叱った方が悪いみたいに思われるのは、
子供でも動物でも同じ気持ちになりますね。
よっこたんさんの意見に賛成です。

2012/06/27 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

く~ぱぱさんへ!

何をするにもマナーを忘れてはいけませんよね!”
いつも我が家もランなどに遊びに行くときは
周りに迷惑かけないようにこころがけてます。
どうせなら皆さんと楽しく遊びたいですものね!

2012/06/27 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

嬉しいです。

自分のワンちゃんが可愛いからこそマナーを大切にしないとワンを飼ってる人はみんな同じに思われるし犬の嫌いな人には嫌なものです。
だから・・好きだけでは飼ってはいけないと思うしやはり子供と同じだから仲良くしてほしいしですからね~!
これからも自分の気持ちを引き締めなきゃと思います。
ありがとうございました。

2012/06/27 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment