お祭りは大変だったですのよ〜(~_~;)


昨日のお祭りは最高でした・・・確かに凄い・・・・が・・・


さすが人の多さにまいったよっこたんです(^^;


 最初にどんな様子か一コマだけの動画です


豊浜ちょうさ祭り


ちょうさ(太鼓台)子供ちょうさ入れて29台あります。



iPhoneで撮影です!



 


 ↑の動画のように29台がこのようにうねりながら多くの人たちの手で担がれ


華麗なる饗宴が始まります。


後先になりましたが・・・最初はお神輿さんが・・・




三体もあるんですよ〜!


次に席船・・・?


席船とは



そしていよいよちょうさが入ってきますよ〜!






担ぎ手たちだけでこんな重たいちょうさを上に持ち上げます!



時間をゆっくりかけて・総勢29台がちょうさをうねりながら・・・


集まりました!




 


ハイ今日はこれまでしか編集できてません(^^;


続編はまた明日です・・


そのあとも大変でした・・・



 


本日もありがとうございました


 



 


いつもお多くの皆様にランキン応援して頂き毎日励みになっております


今後共よろしくお願いいたします


お帰り前に・・・一日一回だけ5つポチっと




 


 


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへわんぴーす飼い主ブログランキング blogramのブログランキング


    


 

16 Comments

hirugao  

感激~♪

何と凄いお祭りでしょう~

29台ものちょうさが並んだのは圧巻でしたね。
取材御苦労さまでした。

まだまだ楽しませていただけるのですね。

自分の動画のできるんだ・・・少し暇になったら教えてね。

何でも出来るんだね、よっこたんは。

2012/10/15 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

すがえり  

Unknown

地域に伝わるお祭りってすごいですねぇ~
若い人の力がないと伝わって行かない・・・
この団結力!!素晴らしい地域だと思います。

2012/10/15 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

Unknown

ただいまァ~(*^_^*)
早速のコメントありがとうございます
これからもよろしくですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本日は応援に☆彡☆彡~☆彡

2012/10/15 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

hirugaoさんへ!

こんにちは~
今朝からする事が多くてなんとか少し
落ち着きました。
今年は昨年以上に人が多かったように思います。
デジカメの動画がうまく撮れなくてiPhoneの方が
なんとか撮れてたようです!
あまり人が多いと疲れますね~(^^;

2012/10/15 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

すがえりさんへ!

ここのお祭りは県外に仕事で住まわれている方も
この日のために帰省するくらいです!
特に若い方達は小さい時からちょうさが大好き
育ってますからこの日のために有給残したりしてるようです。
だんだん田舎にも若い方が出て行かれるのが当たり前ですが・・
このお祭りがあるだけに素晴らしいですよね!
ちなみによっこたん地域のお祭りはちょっと寂しいかな?

2012/10/15 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

TOMOママさんへ!

お帰りなさい。。お疲れでしょう~!
早々に遊びに来ていただき恐縮です(^^;
此方こそまた宜しくおん願い致します~
ゆっくり遊んでくださいね~

2012/10/15 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

あめしすと  

Unknown

こんにちわ^^

盛大なお祭り賑わってますね(^-^)
みなさん楽しそうですね
2トンもあるのですか~
一番上に人も乗っているのですね
錦糸の刺繍も凄く豪華で驚きました
もう、見入ってしまいますね

2012/10/15 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Satoshi  

Unknown

こんばんは、
祭りレポート、ありがとうございます。
ちょうさ好きにはたまりません(笑)
やはりーの宮グランドでの29台は圧巻ですよね^^

こちらも昨日徒歩一分の神社のレポートを別ブログにアップしました。
よかったら見て下さいね。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mysyumi/63212180.html" target=_blank>http://blogs.yahoo.co.jp/mysyumi/63212180.html

来年はまた豊浜と琴弾にも行きたいなあって思ってます。

2012/10/15 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

アミ  

Unknown

お疲れ様です。
すごい迫力だし、こういう伝統的なものって、こちらにあまり無いので、素晴らしいなと思います^^

このまま続けていけるのも、次の世代ががんばってくれるからですね~^^

2012/10/15 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

sumire024  

Unknown

こんばんわ^^

盛大なお祭りなのですね~~

地元でこういうお祭りがあっていいなぁ~^^

ぽちぃ

2012/10/15 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

マーブルママ  

Unknown

なんか凄いお祭りですね、大掛かりなんですね。

迫力満点ですね。
次男さんはどの辺に居たのでしょうね。
写真撮ったり、編集したりと大変でしたね。
お疲れ様でした。

2012/10/15 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

あめしすとさんへ!

こんばんわ~
いや~はや疲れたのみ・・・(~_~;)
年齢のせいかどっto今ころお疲れが・・・
でも凄いお祭りでしょう~!
ここのお祭りはご紹介してもいいかな~と
張り切って取材しましたです!
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

2012/10/16 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

Satoshi さんへ!

ありがとうございます!
Satoshiさんも祭り男なんですね!
豊浜のちょうさは見応えありますよねヽ(´▽`)/
来年は是非見に来てください・・と言っても
豊浜町の人ではないのですが・・(~_~;)
Satoshiさんのお家の近くのお祭りも皆さん
一生懸命雨の降る中頑張っておられましたね~!
さすがみんな祭り大好きな人達ばかりだからですね
すばらしいです(^O^)

2012/10/16 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

アミさんへ!

他所ではあまりこんなお祭りも少ないかな~
讃岐西讃地方は多いです!
そこそこで工夫を凝らして男祭りですよね!
最近は女性も参加できるようになりました!
担ぐ人も人数いるからでしょうか!
喜んでいただきうれしいです(^-^)

2012/10/16 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

sumire024さんへ!

今年は9月末から規模はそこそこで違いますが
今月末までお祭り続きです(~_~;)
追いかけるのもなかなかです!
行ける時は行くという感じで取材してま~す(・∀・)
ありがとうございます(*^^)v

2012/10/16 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

マーブルママさんへ!

こんばんわ~
残念ながら息子はここのお祭りには居ませんのです!
私は10分くらい離れた所のお祭りに行きました。
地元は今年は喪中ということもあり見に行くことは
タブー(´;ω;`)
なので違うところに・・
来年は行けるかな・・次男のかくちょうさを見に(~_~;)
田舎はそれなりにありますから・・・!!

2012/10/16 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment