又お参りなんでしよ〜疲れたでちもん!


昨日はお休みでしたが・・・お天気最高


風もなく・・・・車の中はエアコンいらずでドライブにはもってこいだによ〜


                


どこに行ったか


やっぱりお年だな〜って言わないでくだしよ〜


厄除け祈願の寺  &  厄除けうたず大師


四国第七十八番札所


郷 照 寺


自宅からで40分くらいかな〜一度いって見たいお寺でした。


厄除けの有名なお寺だけあって普段の日でもお参りにこられたり


厄落としに来られる方々で結構多かったです


早速手を洗いお線香&ロウソクを買って修めてお参りです




階段やいろんなところに一円玉が置いてあります。


厄年の数だけ一円玉置くとか・・・多分


上の方の七福神そして商売繁盛の神様までお参りしてきました。


おたぬきさんがある場所です!



途中で声かけられて立ち止まって話しながら・・・・


下でお守りやおみくじ引いて・・又そこで30分くらい声掛けられて話し込んで・・・


「うわ〜高級な犬やな〜」そんな〜恥ずかしい・・・・・


オラたちも恥ずかしいダヨに〜



はいはいここのおみくじも大吉でした・・・・


信じられへん〜なんてニコニコしながら・・・ボチボチお寺さん後にしようかな〜


帰りにたこ焼き買って食べました(お腹がすいて・・・・グ〜グ〜)


今年に限らずですがワンちゃんにとって痛々しい出来事が多すぎるし・・・


我が家のリキ君のお目目も気になるしで・・・


皆のワンちゃんのために願いを込めて拝んできました


少しでも悲しい一つの小さな命が絶えないようにと・・・・


さて・・・・リキ君Manaたんお次は・・・



 


そうか・・・明日は続編だよね・・・・


編集が間に合わないよね〜


ではみなさん明日又見に来てくださいね・・・


我が家の2ワンはゴーゴー言いながら爆睡中であります




 


 



本日もご訪問いただきありがとうございました。


拙いブログですがランキング参加中です。


一日一回ポチっと応援して頂けたら最高に嬉しく幸せです。


宜しくお願い申し上げます



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへわんぴーす飼い主ブログランキング人気ブログをblogramで分析


 


 


         


 


 


 

 

16 Comments

siawasekun  

おはようございます♪♪

厄除け祈願の寺&厄除けうたず大師、四国第七十八番札所、郷 照 寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

2013/01/08 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

Unknown

ちは(#^.^#)
初詣四国のお寺さんに行かれたのですねぇヽ(*´∀`)ノ
四国はお遍路のお寺さんがいっぱいですものねぇ。
私も大好きです。
コメレスにも入れましたが、
大好きがこうじて(^^ゞお遍路参りを数年前から初めています。今丁度高知のお寺さんになってしまって(~_~;)。。
遠いのでなかなか行けておらず、途中で止まってしまっています(^^ゞ。。中にはすっごい階段の連続で大変な所もありましたが、行けば本当に何かが身体から落ちた?って思うほど、すっきりとした気持ちになれるんです。
七十八番札所か・・・いずれ行く事になるでしょうが・・
もっともっと先になりそうです(´▽`*)アハハ

リキ君のお目々早く良くなりますように・・
昨年も今年最初も・・ホントにワンちゃんの悲しい事が多すぎます。
すべてのワンちゃん・ニャン子ちゃんの幸せを祈りたいですよね。
リキ君もManaちゃんも今年も元気で健康でありますように。楽しい旅の続き楽しみにしております(#^.^#)

たこ焼きは必須ですよね*ゞ(∇≦* )ガハッ
食べたいわぁ~~買い食いたこ焼き(#^.^#)。
✩~~~~~✩

2013/01/08 (Tue) 09:02 | EDIT | REPLY |   

hirugao  

78番札所

もう10年も前の88ヶ所巡りでしたもので覚えていません。

ぼけ防止ですかね~
お参りしておかなくては・・・

ホント、高級なワンちゃんですものね。
大事にしてるわよね。

今日も暖かそうですよ。

2013/01/08 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

トコ  

Unknown

こんにちは!

2013/01/08 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

アミ  

Unknown

大吉かぁ~^^いいね~♪
良い年になるね~!


2013/01/08 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Satoshi  

Unknown

こんばんは
郷照寺も有名ですよね^^

おみくじ、大吉、いいですね。良い事あるかな^^

続編楽しみにしています。

2013/01/08 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

マーブルママ  

落ち着きました…

新年早々、ご心配をおかけしました。
もう落ち着いたので、ぼちぼちブログ再開します。

洋服、大丈夫のようですね、よかったです。
我が家も元旦にお参りしたのですが、お蔵入りになりました。
今年は前厄だそうです、気をつけなくちゃね。

2013/01/08 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

sumire024  

Unknown

こんばんわ^^

いいお天気
心も晴れ晴れとお参りができたのではないでしょうか^^
大吉だなんてさいさきがいいなぁ

高級なワンコと言われたのね~~~~
ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
照れるね~?(笑

2013/01/08 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

siawasekunさんへ!

こんばんわ~お寺も神社もお参りすると気持ちが良いですよね~
今年はいろんなお寺や神社にお参りに行こうと思います。
ありがとうごございました

2013/01/08 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

TOMOママさんへ!

ここのお寺はまだなんですね~
私も初めて行ったのですが・・ナビをつけて行ったらその案内の道が工事中でグルグル回りながらようやく着いて・・
でも良かったです!
お天気も最高だったし寒くなかったし
TOMOママさんたちも香川の札所に来られるときは時は是非声かけてくださいね~!
意外と札所から近いんですよ~
お立ち寄りくださいね~待ってます

2013/01/08 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

hirugaoさんへ!

なは~高級犬に見えたのでしょうか
よそ様のコッカー犬ならまだしも大してお手入れもできない我が家のワンちゃんに高級犬なんて言われたら恥ずかしい・・・です
お参りは心が綺麗になります。
みんなの分拝んできました
どの人にも幸せが訪れますようにと

2013/01/08 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

トコさんへ!

今日は暖かい一日でしたね~
明日から又寒そうです
明日も頑張ります

2013/01/08 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

アミさんへ!

そうなんですよ{/m_0087/大吉”大吉でよっこたん超嬉しいです
お参りするという気持ちが良かったのでしょうか・・・

2013/01/08 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

Satoshi さんへ!

香川の方なら郷照寺有名なの知ってますよね~!
念願のお寺でしたので参拝出来て良かったです
皆さんに声かけられ楽しい時間でした
今年は良い事あるかもね

2013/01/08 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

マーブルママさんへ!

お疲れ様でした。
新年早々大変でしたね~
ご家族の方もおつらいでしょうね~!
お疲れが出ませんようにお体ご自愛くださいね~!
厄年が近いと人との別れがあると聞いたことがあります。
たまたまでしょうけれど・・
何かはあるのかもお互いに神経質になると行けませんが気をつけましょうね~
ワンズのお洋服ちょうどペアーで周りの方々から可愛いお揃いのお洋服だと褒められて有頂天の日でした。
ありがとうございました

2013/01/08 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

sumire024さんへ!

最先が良かったらいいのですが・・・
コッカー犬はフルコートにしてたら上品に見えますが(我が家はそうではないです)
短くしてるとなんの犬種かわからないんですよ~
昨日もこんな犬を飼う人はお金も時間も余裕がないと飼えないよね~って
穴があったら入りたいです~
時間は余裕あるけれどお金はですから・・・
誤解してます・・世間の人は・・
ありがとうございます

2013/01/08 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment