あと少し雨が降っていたら大事でした!

ラインだよ


http://blog-imgs-56.fc2.com/m/a/n/mana0426/un.gif" width="60" height="50">


ライン+かわいい_lライン+かわいい_l

昨日昼ごろ近所の方に呼ばれ・・・会長さんに連絡取れないんだけれど副会長は・・

どうしたの?・・・・同じ所でも土地の低いところがあり・・用水路から水が溢れ出ているので

連絡着けてとのこと・・・何分かして連絡はしたものの・・・確認しに行ったら・・・

用水路

道路にも水が溢れて・・・十年前くらいに床下浸水が起きた場所です!

丁度台風も来ている・・・このまま雨が止んでくれたら・・

稲も水に浸かり・・・田んぼは池になっていた・・

お米

しばらく様子を見て帰宅・・

裏の田んぼも・・

写真-1

ワン達も用足しさせて

写真-5

写真


夕方には・・雨も止んで・・

青空

暫くは天気になりそうです(^_^;)

よっこ短地方の生活用水は高知県の早明浦ダムからの水なんです。

だから早明浦ダムが干上がったらout(* ̄□ ̄*;

やっと満水近く戻ったので水不足も解消しました┐(´д`)┌ヤレヤレ

これで本当に安心いたしました。

皆様にはご心配頂き恐縮でした(^_^;)

ありがとうございました。

なんとなく気持ちが疲れて・・・何もする気もなく・・時間が過ぎて・・

これくらいで疲れてたら竜巻で被害を受けた方々なんて想像つかないくらいの大変さで

あることが・・・頑張らなくては・・!!

お風呂に入り11時過ぎにやっとこさやる気が・・

お疲れさん

編集写真1

写真-10

写真-9

写真-11

『PhotoScape 3.6.2』(フリーの写真編集ソフト)みなさんご存知ですよね(^_-)-☆

らいんですよ1

本日も最後までご覧頂きありがとうござます(__)

毎日沢山の方に応援して頂き感謝の気持ちで一杯です。

一人でも多くの方に笑っていただいたり心の癒しになったり犬種問わず沢山のお友達に

出逢えたりして私も毎日の励みになっております。

お手数ですが一日一回ポチット宜しくお願い申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

http://blog-imgs-58.fc2.com/m/a/n/mana0426/a_02.gif" alt="a_02.gif" border="0" width="92" height="34" />">a_02.gif

わんぴーす飼い主ブログランキング

http://blog-imgs-58.fc2.com/m/a/n/mana0426/br_c_2633_1.gif" alt="br_c_2633_1.gif" border="0" width="110" height="31" /></a>">br_c_2633_1.gif

blogramで人気ブログを分析

黒いばら

こめんとありがと

10 Comments

ひめこ  

すごい、雨でびっくりしましたね。
これ・・・やむのかなと心配になりました。
雷もたまに鳴ったりするし。。。
とりあえず、水不足は解消されて良かったです。
これから、台風シーズンなので、注意しないと・・・

2013/09/05 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

く~パパ  

あぁ~!!最後の言葉が===========!

ごめんよ!コメいれられなくて”””

香川県、豪雨で大変でしたね。。。

2013/09/05 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

マーブルママ  

大変でしたね

こんなに大変なことになってたんですね。
田んぼが水に浸かって、米は大丈夫でしょうか。
会長さんと副会長さんはその後大丈夫でしたか?
用水路など気をつけてくださいね。
こちらは仕事中に地震がありました。
どこもかしこも異常気象ですね。i-240

2013/09/05 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

sumire024  

こんにちわ^^

降りすぎはほんとに危険だしこまりますからね~(T∇T)
渇水が解消されたのはほんとによかったですね^^
☆♪

2013/09/05 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅひまま  

よこったんさん、こんにちは!

なんだか近年、天災がすごいですね...
竜巻なんて、アメリカとかその辺りの遠い
話だと思っていたけれど、こちらでも
しょっちゅう竜巻警戒予報が出るし、
もう他人事じゃないですね(;´Д`)
竜巻来たら、すぐにトイレか風呂場に
逃げ込まねば!!!!

昨日は、カミナリもすごかった~
息子らとキャーキャー叫んでました(汗)
なんだか不安定なお天気が続きます...


2013/09/05 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

HANAMIZUママ  

こんにちは

節水はなくなって良かったですね。
確かに、昨日の雨はすごかったですね!
豪雨の時に、ちょうど運転中で
信号機が見えない・前の車が見えない・・・
怖かったです。

まだまだ、台風シーズンがやってきますからね
よっこたんさん、気をつけて
風邪引かないでね^^

2013/09/05 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(*^_^*)
本当、洪水にならずで。。良かったです。
ニュースでもそちら地方の浸水の模様が映し出されていて、本当心配したよ。
良かったねぇ。よっこたん。
それにしても。。本当あちこちで酷い状態で。。
テレビでは、ひっきりなしに情報音。。怖かったです。
こちらも、夕方には大雨も去り、綺麗な夕日でした。
あまりにも綺麗で怖いぐらいでした。

でも、今回の雨で、渇水していたお水が戻り、良かったですねぇ。
田んぼ池みたいになってるけど。。大丈夫なのかな?大変でしょうねぇ。
農家の方々も。。

よっこたん。びしょ濡れになっちゃったの?
風邪ひかないように注意してねぇ。私ひいっちゃった(;_;)。。
免疫力低下だな(ーー;)しっかり治さねば。。
雷も凄かったけど。。リキ君、Manaちゃん。翔君大丈夫でしたか?
我が家はCOCOが駄目なので。。だきっぱなしでした(^_^;)。
ちと天気も穏やかになり、気温も下がって、気持ちいい日が続きそうですね。

☆~~~~☆(*^_^*)

2013/09/05 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

hirugao  

また消してしまいました。

何とかお水は確保できたものの大変でしたね。
こちらでもこわいくらいの雨でしたよ。

応援しましたよ。

2013/09/05 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

安人(あんじん)  

早明浦ダム

よっこたん お早うございます(*^^*)

そうだったんですか~ 早明浦ダムから来ていたのですか?
今年は心配されたでしょ

台風の被害も無くて水瓶も潤って・・

今朝 こちら雷ゴロゴロです
県内で海老名市だったか昨夜豪雨の注意報も出て居ました

ポチ(*^^*)

2013/09/05 (Thu) 05:40 | EDIT | REPLY |   

FREUDE  

用水路の水量管理は大変ですね
もともと水の少ない地域ですから溜池をいくつも作った経緯があり、
それを兵庫県稲美町が参考にしております

被害が大きければ大変なところでしたね

2013/09/05 (Thu) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment