静かな夜に・・嫁と姑の関係とはふと考えた!

w002.gif
img_4_m.gif


今日も拙いよっこたんのブログにきていただきありがとうございます。

コメントも楽しく読ませていただき元気いただいております(´^_^`)

今日も元気くださいね~(^_-)-☆

なんとなく昨日は夜はのんびりしておりました。

みなさんはおさんの立場であったり姑の立場であったり両方の立場の方も

お有りですよね~!

私の姑は7年前に他界しておりそれはとしては大事に可愛がっていただきました。

今では理由あって主人側の父とか兄夫婦とは縁を切らせて頂いております。

既にご存知の方もおいでますしもう過去の事いうこともないかな・・・

昔の記事探したらわかるかな~(^_^;)

さんと言えば我が家の長男にしか居ませんが・・すごくいいおさんです。

特別ここがということはないですが大人しくてしっかりもののおさんを

私は尊敬もしたり可愛かったり・・お世辞でもなく良い関係かな?

と思ってますが・・最近はあまり主人の実家には足を向けないおさんもいるとか~

でも私思うんですよ~来にくい状況を作っていないかお嫁さんだからこれをするのが当たり前とか

そうういう考えを今は持たないことですかね~

私は自然体でいるし娘と絶対差別しないで同じようにする・・または努力も必要かな?

どの孫にも同じように買う時はそれなりに買ってあげる・・・最低これだけは守っています。

だから心底親子になれるとは思ってないですが良い嫁良い姑でいる必要もないのですよね~

でも言わなければいけないことは言いますが・・自分の性格も理解してもらい決していい格好は

しないそれが我が家ではいい関係を保ってると思います。

息子夫婦の間に立ち入らないのもルール娘も同じ・・うまくやっているのであれば相談が

ない限り何もしない・・これも必要です!

皆様のご家庭では如何でしょうか~そこそこの家でいろいろ違うとは思いますが

一つの例として書きました。

昨日は台風で午前中は雨が降ってました・・・今も風は吹いてますが大したことはありません~

なかみがないでし

諦めましたでし

諦めきれない

でもなんとなく

意外としつこいManaでありました(^_^;)

なにか落ちてないでつかね

なにかやってる

今日のアイスはこれスーパーで\88でした(´^_^`)

お薦めアイス

絶対うまい

静かに・・

美味しいものを食べて今日は早めに寝ようと思います。(昨日のことです)

またのお越しを心からお待ちしておいます。

img_35_m.gif


毎日励みになります。応援ポチットよろしくお願いいたしますm(_)m

カーソルキーを押しながらクリックすると簡単です(^-^)v


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ http://blog-imgs-73.fc2.com/m/a/n/mana0426/b_02.gif" alt="b_02.gif" border="0" width="92" height="34" />">b_02.gif 
blogramのブログランキング写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ! http://pingoo.jp/images/r_bg.png);width:160px;height:40px;color:#333333;font-size:10px;text-align:left;" href="http://pingoo.jp/redirect.php?blog_id=336407&entry_url=http://pingoo.jp/ranking.php?cat_id3=1017" target="_blank">
50代


コメントのお返事はブログへ伺わせていただきますのでご了承くださいませ!
75.gif台風には気をつけてね~~~~。。。。。

コメント

No title

嫁☆姑??か~^^;
どうなのかしら^^
私も、別にな~んも思ってないんですよね(笑)
私は娘もいまして^^
娘は家ではなんにもしないのです^^
彼氏のお家では頑張ってる^^
なので、娘も何もしないのに、お嫁さんだけばたばたもかわいそう^^
お盆にこっちに帰省した時も、
旦那の実家には休みに帰るもんだよね^^
とRINAちゃんにお話ししました^^
最近。。
KEN先に帰っていいよ^^
私もう少しいるから~~って話していて
ちょっとウケました(笑)

No title

よっこたんさん♪こんばんは~(*^▽^*)

色々な考え方や性格があるけれど…人はお互いに気持ちを伝える事も出来るし表現も色々な形で出来るものですから、相手を思いやる気持ち、優しい気持ちで向き合う時もやはり必要ですね(*^^*)

よっこたんさんのブログでは色々大切な事を気付かせて頂けるのでいくつになっても勉強だなぁって(*^^*)思いますよ(^_-)-☆
ありがとうございます(*^^*)

よっこたんしゃん、今晩ゎ🍒

姫母は嫁舅の立場ではありません
隣に実母がいるので、とっても幸せです

でも、もし
自分の子供がお嫁さんをつれてきてくれたら(まだまだ先の話ですが)
よっこたんしゃんの御宅のように、たくさんの人が集まれるような素敵な家庭にしたいなぁ〜と思っています(≧∇≦)

アイス美味しそはー

こんばんは

そうですね~
嫁と姑は4年ほどやっていました。

今は姑なんですが
どうでしょうねえ。

今日は遅くなりました。
応援だけで失礼します。

応援☆

^^

こんにちは。よっこたんさん。

うちはお舅さんもお姑さんもいないので。。気は楽です。

そうそう、台風一過の日本晴れとなった大阪です。

日中は暑くても、朝夕は涼しかったです。

このまま気持ちの良い季節になってくれるといいですね。

もう台風はいりませんけど^^;。

ぽち。

No title

こんにちは♪

台風、大したことなくて、良かったですね^^

よっこたんさま、いつもお孫さんが遊びに来て、いいナと思って拝見しています♪
私はまだお嫁さんとか孫とかいませんが、よっこたんさまのご家庭のようになれたらなと憧れています^^

楽しくうまくやっていくには、努力も怠らずにルールは守ってですね(*^^)v

No title

こんにちは~
それぞれにそれぞれの嫁姑あり・・ですね。
姑側家族にちょっと問題があって 今は距離をおいてますが
仲が悪いわけではないんですよ。

お嫁さんとは・・・ 娘と同じように接してるつもり。
今は娘が3人 どの子も可愛いですよ。
それに 上の子は二人は それぞれの家庭を築いてるわけですから
手出し口出しは控えてます。
自分の時は よく口出しだけされましたけどね~(笑)


No title

よっこたんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
コメレス、他の方にも見て頂きたいので
私の所で御返事させて頂きますね。

No title

同感!よっこたんさんの考えに深くうなずいたです。
私は一人娘、旦那が婿(笑)
なので、2人増えた我が家の嫁とは友達感覚で~す
LINEで私と嫁2人でグループ作って、今風のコミニケーション(爆)
うまくやろう~とかってかしこまるつもりはないけど、努力は必要だもんね
わがまま気ままに育った私が嫁に嫌われないようにしないとね!

よっこたんさ~~ん、私あと10日ほどで健康診断なのさぁ~(笑)
毎日、今日のおすすめアイスを見て、朝の体重を思い出し・・・・・今しばらくのガマン
健康診断終わった夜にどのアイスにしようか?悩んでるぅ~。
今のところ、第一候補は「しろくま」かなぁ!!
まるでカタログ見てる気分で楽しい~アイス(笑)

No title

よっこたんさん、おはようございます。
私と義母、傍目からは仲良しだと思いますし
友人としてみたら、義母の事、大好きなんですよ~(*^_^*)

でも、これが「一緒に暮らす家族」となると違うんですね。
今年に入って義母が長期滞在する事が多くなり
義母のお金に無頓着・無駄使いな事(光熱費などの請求書も見たことないそうです)
料理をしないで全て外食で済ませようとすること、などなど・・・
短期間じゃ解らない事や日常のさり気無い言葉の端々から
本当の性格が解っちゃったんですね。

よく言えば「末っ子で甘やかされてそのまま大きくなり
子育ても家事も人任せで生きてきた」から何時までも少女みたいなんです。
だから私と同じものを欲しがるし、一緒に買い物していても
キャッキャウフフと楽しく出来るのですけどね(^^;

やっぱり嫁姑関係って暮らさないと解らないと思います。
私も今まで15年、義母とは仲良く本音で接して来たツモリでしたが
この8ヶ月で結構考えが変わりましたもの。

ただ、色んな人がいますから世帯の分だけ嫁姑関係があっていいと思うのです。
なので私は今後は姑と「親友」として接します。
大好きなのは変わりないのですから
お互いの生活、特に我が家の家計に負担さえかけないでくれれば
あまり軋轢も起きませんから(^^^;

・・・なんて生意気言ってゴメンナサイ。
丁度タイムリーだったので(^^;

姑が来て月々の光熱費5万近くUPしたんです~(ToT)

No title

(♥´∀`)/おはょ よっこたん
嫁、姑ですかぁ。
うちは、私が関東、パパち実家が関西。
パパちは関西より東京に出て来た方が長いですが。
なので、お姑さんはバリバリの関西人で、文化が全くちがいます。
私は大雑把な人間なので、直ぐにお姑さんとも仲良くなれました。
今年2月にお舅さんを亡くしてから、2カ月に1回はお姑さんのとこに行ってますが、
やっぱ、チョコチョコ行ってると慣れ合いになって来て
え?それちがうんじゃない?って思う事も出て来ましたが、
今んとこ、聞き流せる想定の範囲内です。
もうお姑さんも80歳ですからね。大切にしなくては。ね(・ω<)☆
非公開コメント

お洒落なお洋服&雑貨

ハンドメイド20
Hikka*no 可愛いハンドメイド店

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よっこたん

Author:よっこたん

↑のバーナーのイラストは
みーたろーさんの作です

コッカー二頭
&ミックス犬一頭その他家族との
面白可笑しい生活日記です。
リキ(♂)10歳
リキ
Mana(♀)8歳
まな
翔(♂)14歳
翔
このブログに掲載されている
写真・画像・イラスト
を無断で使用することを禁じます。
ご連絡いただけたらOK

リンクフリーです(*^^)v

素敵なお友達~♡

カウンター

現在の閲覧者数:

もらったり試したり!

120x60_1.gif

犬の十界

Ten_Commanents012.gif

虹の橋

rainbow01.gif

ポチットでつよ!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

舞い落ちる星