もうすぐ動物愛護週間~命を大切に!

おはよう

今日も遊びに来ていただきありがとうございます。

私も皆様のブログにご訪問できることが楽しくて仕方ありません~(*^^)v

ゆっくり遊んで帰ってくださいね(*^_^*)

9月20日~9月26日は動物愛護週間ですね!

各地方で里親さん募集や譲渡式各イベントがあることだと思います。

動物を飼うことに関してこんなお願いがございます。

お時間のある方はリンク記事をご覧下さいませ~(^_^;)

「飼い主様へ」

当然皆様はご存知かと思いますがもしこれから飼う事に当たり参考になれば嬉しいです。

一昨日動物愛護週間があることに当たりローカル番組だと思いますが

岡山県&香川県などのペットに関する番組をしてました。

見てます

お利口さんで見てますね~(๑´ڡ(*´﹏`)

画像はTVno撮ったため見にくいですが・・順不同の画像です!

クリックでお大きくなります!

ペット事情

愛護週間2

保健所・NPO動物保護団体・ペットショップ・寺院ご住職様・リハビリ用サポーターの会社

救助訓練センターなど様々な分野のことしてました。

いろんな事情があるにしても放置・捨てる・保健所持ち込み・幾度となく

繰り返され最近では殺処分もない県もあるし多い県もあります。

少ない県ではガスではなく薬などで安楽死させるそうです。

↓はガス室です!

処分機2

どちらにしても殺処分です。

大事に家族として生活しているわんにゃんちゃん達も不治の病で余儀なく

命が消える子もいるし本当に様々な事で人の手で殺処分される子も・・・

飼い方一つでワンちゃん達は賢いワンちゃんになるし飼い方間違えば人を襲い

先日の紀州犬のように飼い主を噛み人を襲い目の前で死に追いやられます。

そんな飼い方はいかかでしょう~?

歳がいって学習させるのは時間がかかるかもしれませんができます。

小さい時から最低のしつけはしておきましょう~!

あくまでも人も犬も動物です。

依存しすぎると後で自分が困ることになるそうです(心理研究家の方のお話)

必ず距離を取ることが大切で大事なことだそうです!

我が家も先住犬のコツカーを飼ってた時にただただ可愛いくて我儘放題に育てた結果

飼い主に牙をむく子に育ててしまいました。

そんな経験から今のリキを飼う事になり訓練に行きました。

100パーセント安全とは言い切れませんが噛んだ事も牙を剥く事もありません!

誰にでも触ってもらえるようにだけは・・

勉強中

僕もそう思います

そして最後まで責任を持つこともしもという時はいろんなところに相談して里親さん探して

いただくこと・・できることはたくさんあります。

犬は噛むということを忘れてはいけないと訓練士さんに厳しく言われたこと覚えてます。

偉そうなこと書いてしまいましたがこの動物愛護週間に当たりも一度気持ちを新たに

考えてみるのいい機会かも知れないと今日はこんな記事にしてみました。

大切に

頑張ろうね

もちろん皆様のワンちゃんニャンコちゃん達は大丈夫ですよね~(*^^)v

ではまた明日です。+゚(ノ∀'*)マッタヌ―ン゚

ライン


毎日励みになります。応援ポチットよろしくお願いいたしますm(_)m

カーソルキーを押しながらクリックすると簡単です(^-^)v


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ http://blog-imgs-73.fc2.com/m/a/n/mana0426/b_02.gif" alt="b_02.gif" border="0" width="92" height="34" />">b_02.gif 
blogramのブログランキング写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ! http://pingoo.jp/images/r_bg.png);width:160px;height:40px;color:#333333;font-size:10px;text-align:left;" href="http://pingoo.jp/redirect.php?blog_id=336407&entry_url=http://pingoo.jp/ranking.php?cat_id3=1017" target="_blank">
50代


コメントのお返事はブログへ伺わせていただきますのでご了承くださいませ!

3320848jny2zy78hp.gif

コメント

本当にそうですよね
最期まで面倒をみる・・最期を看取る気持ちがなきゃ
飼ってほしくないです。 そして どんなに賢い優しいわんこちゃんでも絶対は
ないという事ですね・・
うちは暴れん坊はっちゃくがいるので もう 神経使って
生活ですよ・・(^^)

モーラちゃんの新しい飼い主さん みつかって良かったですね
早くに見つかって安堵しました

共感します

自分も中高生の時シェパードを飼って最後は人に譲ったんです

でもそのあと1年ちょっとで亡くなったのでとても後悔しています

ルルを迎える時も最後まできちんと飼う覚悟はあるのかと自問しました

犬の飼育の勉強もしました

そしてルルを迎えしつけや訓練もしました

今ではしっかり勉強したこと訓練をしたこともすごく役立っています

最近コーギーの里親募集の記事を転記させてもらったのですが あまりにひどい現状を聞いて嘆いています

ワンコやネコを飼う時は子供が一人増えると言う覚悟で飼って欲しいと思います

動物を飼うということは
ひとつの命を預かるということですもんね
どんなことがあっても
その子の命には責任を持つ覚悟をしないと
お迎えしてはいけないと思います
ただ可愛いからって安易な気持ちでお迎えして
旅行に行けないから困るって保健所に連れて行ったり
嘘みたいな話ですが
うんちをすると思わなかったって言って
ペットショップに返品した人を知っています
色々難しい問題もあるんだろうとは思いますが
飼いはじめる前に飼っていいかの試験があれば良いのに…

こんばんは よっこたん。

我が家の元保護犬フランも

一歩間違ってたら殺処分になってたかもしれない。

パピーミルの実態を、皆に見て貰いたい思いです。
(「パピーミル 画像」でググれば、沢山出て来るとおもいます。)

そして、動物虐待の法律をもっと考えて欲しいと思います。

^^

こんにちは。よっこたんさん。

処分。。嫌な言葉ですね。

仁も、うちが保護しても、引取りを拒むと処分と警察に言われました。

もちろん。。まだまだ幼い子で引き取りを前提に届けたのですが。。

できたら、雛の頃から育てたかったです。

オカメインコってかなりおっとりしているんですが。。

仁はそうでもないんです。落ち着きがないんですよ。

育てられていた環境が。。ゆっくりさせてもらえるものではなかったんだろうなあ。。

なんて思いつつ。。毎晩添い寝しています^^。

ぽち。

こんにちは~
よっこたんさん いい勉強になります。
ば~ばも ちぃのあの世話は 生涯しますよ。
今の所 次の子は考えていません。
多分 ちぃのあで最後。
自分の年齢や 健康・・・ 経済的な事などを考えるとね・・・。

よっこたんさん、こんにちは☆

私も、夢之丞くんのTV観ました!!
夢之丞くんは、すぐ近くで殺処分されて
いく犬たちの悲鳴を毎日のように
聞いていて、次は自分の番だって、
すごく怯えていたんですよね...
あの時の怯えきった悲しい顔が
今でも頭から離れないです。

近所のペットショップでも飼い手が
見つからず、かなり大きく成長した
ワンコがいっぱい居て、このままだったら
殺処分されてしまうのかな...って思うと、
自分にはどうにも出来ない歯がゆさが
あって、以前はすごく見に行くのが
楽しみだったペットコーナーも
見にいくのがちょっと辛くなってます。
悲しい瞳で見つめられると、ついつい
連れ帰ってあげたくなっちゃいますしね(汗)
くぅちゃんがそうでした(;´Д`)

飼うのは簡単だけど、死ぬまで一緒に
連れ添ってあげる責任。しっかりと
しつけてあげる責任。 安易な気持ちでは
絶対に飼えませんもんね。


よっこたんさん、おはようございます。
動物愛護週間の時、多くの自治体で(獣医師会)
「避妊手術助成」があるんですけれど
そういうの知らない人が多いんですよね。

飼い犬飼い猫を避妊手術もせずに放し飼いしてしまうから
望まれない命が生まれて挙句に殺されて・・・
そういう事も啓蒙して欲しいですね。
何の為のものか解りませんもの。

なんということでしょうね・・・・
飼い主がなくなったらなら仕方がないのでしょうが。
むごすぎますね。

私もルーがうちに来ることにあたりいくつかの
約束がありました。
終生飼うことでした。
こうしたことは当たり前なのにね。

応援です☆

非公開コメント

お洒落なお洋服&雑貨

ハンドメイド20
Hikka*no 可愛いハンドメイド店

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よっこたん

Author:よっこたん

↑のバーナーのイラストは
みーたろーさんの作です

コッカー二頭
&ミックス犬一頭その他家族との
面白可笑しい生活日記です。
リキ(♂)10歳
リキ
Mana(♀)8歳
まな
翔(♂)14歳
翔
このブログに掲載されている
写真・画像・イラスト
を無断で使用することを禁じます。
ご連絡いただけたらOK

リンクフリーです(*^^)v

素敵なお友達~♡

カウンター

現在の閲覧者数:

もらったり試したり!

120x60_1.gif

犬の十界

Ten_Commanents012.gif

虹の橋

rainbow01.gif

ポチットでつよ!

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

舞い落ちる星