遺伝子疾患初めてかも~&家族~

回るリース

今日もご訪問頂きありがとうございます。
毎日沢山の方々に応援&暖かいコメントも感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
人気ブログをblogramで分析


12月16日 四国羅針盤「追跡!ペットに広がる遺伝病」.
という番組でワンちゃんの遺伝子病のことが
取り上げられて放送されてました。(お友達から番組のこときいて)

番組概要

いま犬や猫などペットの遺伝性疾患がかつてないほど顕在化している。
背景の1つとされるのが無理な繁殖だ。
ペット消費社会のかげで広がる遺伝性疾患の実態を取材する。

番組詳細

ペットブームが続く中、推計2000万匹が飼育されるようになった犬や猫。
いま体の麻痺や失明など遺伝性疾患がかつてないほど顕在化している。
背景の1つとされるのが無理な繁殖だ。
メディアなどを通じて特定の種類の犬や猫の人気が拡大。
消費者の需要に応えようと遺伝的にリスクのある交配が繰り返された結果、
病に苦しむペットが生み出されたと専門家は指摘する。
ペット消費社会のかげで広がる遺伝性疾患の実態と背景を追う。
【キャスター】松田利仁亜

恥ずかしながら初めて聞いた病名でした・・
この日のわんちゃんはコーギーちゃんでした。

ご存知の方も多いかと思いますが初めてのの方は
参考に見てくださいね~!

アニコムグループのポータルサイトから
遺伝性疾患と発症が多いおもな犬種



「知っておこう!犬の遺伝、遺伝性疾患について(1)」


検索して見てみれば怖い現実ですがとても難しい問題です。
ワンちゃんネコちゃん動物を飼ってる人は知っておくのも
必要かと思いました。

さて今日 日曜日は早くから長男家&娘家&よっこたんで
神戸に買い物に行きます。
それで昨日から娘たち家族はお泊りです。
夕飯は五人だけなのでファミレスで簡単に済ませました。

ファミレスでゆうはん

今夜も賑やかでし

のんびりやうでつよ

いまからおふろ

お風呂の時間

しずかでしから

早く寝ると

なので・・・今日のご訪問は遅くなると思いますm(_)m
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね~(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました(_ _)

お気軽にコメント残してくださいね(^_-)-☆
コメントのお返事はブログへ応援と共に伺います!



run1.gifありがとうでし~♪~♪

Tags: 

You Might Also Like

Comment

  • のあば~ば
  • URL

こんにちは。
まさしく ちぃ姫の病名がPRAです。

治療法もなく 失明するのを傍で見ていなければならなかった辛さ…失望…
今でも胸が痛くなります。
今は それに伴って 白内障が進行中
そして 緑内障の危険性もあります。
獣医さんと相談しながら予防は続けていますが
このまま進行させずに
楽しい時間を過ごさせて 天寿を全うさせてあげたいと思っているんです。
頑張らなくっちゃ!

( ´艸`)フフフ
ふたり揃うとまた賑やかでしょうね~
リキくんもManaaちゃんも
ふたりが寝るのを待ってる状態かなぁ( *´艸`)

  • メルママ
  • URL

こんばんは。
ワンコにもいろんな病気がありますね…
遺伝病怖いですね(>_<)
神戸でお買い物♪楽しいだろうな〜♪
リキくんManaちゃんお留守番おつかれさまです(^^)/

  • まり姫
  • URL

よっこたんさんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は昨日までと比べ暖かい日曜日になりました。
そちらはいかがでしょうか。
今年もあっという間に過ぎそうですね(^_-)-☆
頭からの帰り道はくれぐれもお気をつけくださいね§^。^§

いろんな病気があるのですね~

今日は神戸に来られているのね。
またいつかお会いできるといいですね。
有馬温泉はどうですか?


  • クルーズママ
  • URL

よっこたんさんおはようございます!

遺伝病怖いですね・・・。
読ませていただきました。
色々な遺伝病があるのですね。
無理な繁殖・・・。
被害をこうむるのは犬猫ちゃん達ですよね。
色々な問題を抱えていますね。

神戸いいですね~♪
また記事を楽しみにしていますね(^^)/

  • きままなマーシャ
  • URL

おはようございます^^
今日は神戸へお買い物に行かれるんですね(*^^*)
皆さんで楽しいひとときをお過ごしください(*^。^*)
私もこれから義父の法事に行って来ます^^
義姉たちに会うのが楽しみです♪

  • Bまるちゃん
  • URL

おはようございます。

わんこの病気、いろいろありますね。
こればかりは飼い主が気を付けてもどうにもならないこともあるのだなぁ・・・と改めて感じました。
貴重な情報ありがとうございました。
今日は、楽しいショッピングですね。
神戸は1度しか行ったことがありませんので、明日以降、楽しみにしています。
楽しんで来てくださいね~

龍希ちゃん 大きく成りましたね 仲良し兄弟。。

日毎大きく成って楽しみです

お風呂ですか~  言いな・・・

ポチ (^^)/

Leave a Reply